総務省のウェブサイトに謎の美少女キャラがいる件

総務省
皆案外アクセスしたことないんじゃないかという総務省のウェブページ。ちなみに僕は初めてアクセスしました。で、まぁ、一応アマチュア無線やってるんで申請とかしなきゃならんわけですよ。

総務省 電波利用 電子申請・届出システム


……んー?


……んんー?


!?

全体像は総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite | 初めての方へ | ユーザID・パスワードの取得
にあるようです。

総 務 省 始 ま っ た な
はてなようせいじゃないけどどこもかしこも萌えキャラばっかりです。
さて、総務省の電波利用を象徴するマスコットキャラには既にデンパ君がいます。

もう彼はお役御免で良いですね。ショタに用はない。

謎に包まれたキャラ設定

というわけでこの女の子について詳しくみていきましょう。

ちなみにこの画像のURLは、http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/images/common/cara.gifでした。
カラってなんだカラって。という突っ込みはさておき、この子には名前すらついてないようです。名無しの美少女です。

……んー、美少女?

何かぜんぜん萌えないよ!
よくみてみましょう。
特徴

  • どうみても魔法少女
    • ステッキがデンパ君の頭についているヤツを二つ重ねた形になってる
  • 腕輪の意味が分からない
  • 謎の翼
  • 襟の部分ももじゃもじゃしてる
  • アホ毛
  • 青い腕輪*1
  • 電波っぽい形をした帽子
    • 先っちょからなんか発射されてる

うーん、なんか過剰装飾だと思います。過剰装飾に絶望した!
あと髪がもっさりしてるのがだめだよね!
ロングのサラサラヘアーが良いよね。

やはり所詮は政府の作った似非萌えキャラというところでしょうか。しかし、キャラの魅力は外見のみにあらず。魅力的なキャラ作りがなされればきっと大人気間違いなし!
しかし名前すらない。というわけで、

設定を考えてみた

名前:でんぱちゃん

名前はこれしかないですよね。漢字はゴツイからダメ。
(電波)ゆんゆんって愛称でゆうちゃんって名前もいいかと思ったけど……。
あぁ、あれか、某ようせいから取ってきて、でんぱようせいもありかも。
キャラ付けとしてはやっぱり「電波」キャラなんでしょうけどそれじゃ面白くないのでちょっとベクトルを変えてみた。

キャラ付け

この3択ですよね。あぁ、魔法少女は僕の趣味じゃないんです。フェイトは俺の嫁
アイドルって言うのはひたすら電波ソングを歌うアイドル、電波ちゃん。ダメかなぁ。

無駄に長くなったけど

ここまでやればきっと大人気間違いなし!
ポストはてなようせいの座はでんぱちゃんに間違いない!!

*1:腕輪のことは大事だから先生2回言いました。嘘ですごめんなさい普通にボケてました。