俺はおたくになれない

俺はヲタクであるかもしれないし、オタクであるかもしれない。さらに非モテではあるが、おたくにはなれない。

俺の認識

  • おたく…80〜90年代に台頭していた「おたく」 いわゆる第一世代、第二世代。
  • オタク…90年代以降に台頭してきている「オタク」 いわゆる第三世代、第四世代。
  • ヲタク…「オタク」をマイナスと認識し、それと「違う」と言い張る第三世代、第四世代。
  • A-BOY…死ねばいいのに。(もう死語な予感

「ヲタク」については、しょこたんが和田アキコに言っていた一説をうろ覚えに定義したものなのでかなり適当。

おたくというものは深い洞察力を持ち、対象に深い愛を持ち、さらにはそれを言語化することが必要なのである。「俺はおたく」などと言うが誰にでもなれるほど甘いもんじゃない。偉大な先人*1に失礼だ。

*1:かと言って俺は誰が「偉大な先人」なのかを言うことができない