SBMというものがわからない

コトの経緯

はてブのニコニコ動画へのブックマークがうざすぎる
に半分ネタのブクマコメントを寄せたら、「これでid:sin-ideaの様な自己中なニコ厨のうんこブックマークを見なくて済む。」と言われた。
で、まぁ、このことはid:kkobayashiさんの「「ニコ動にブクマするな」という話ではないんじゃないの?日経もニコ動も登録すれば見れるわけだし、ただの好みの違いなんだから自分でフィルターしようぜっていう前向きなエントリーだと思う」という言葉で全て解決できると思う。してくれ。


が、まぁ、なんだ。言われっぱなしでも腹が立つので少し考えてみようと思う。というか舞い上がってる。

自分のこと

まぁ、どういうバックグラウンドの人間がこのエントリを書いているのか、という程度の紹介。

初音ミクのメルトという曲が祭になっていたが、全く気づかずに3週間後ぐらいに「この曲すげぇ!!」と一人ではしゃぐ程度

ZUNさんの講演会があるからと名古屋から東京まで乗り込む(さらにレポートを書く)程度

最近はてなのトップページから注目エントリー人気エントリーをチェックすることを覚えた。利用歴は2,3年。

disられた率直な感想

  • 怖かった

小心者なんです(><)

  • 色々と驚いた

と言っても、次の2点に集約されるかな。

    • ニコ動のブクマが人目についていること
    • 人が何をブクマするかを気にしている人がいること

ニコ動のブクマが人目についていた!

正直意外だった。ニコ動のブクマなんて見ようと思わなきゃ見つからないと思っていた。
しかし、どうやら違うようだ。[もっと評価されるべき]なんてタグを調べるとニコ動ばかり出てくるらしい。なるほど、これはあまり良くないかも。現状だと[初音ミク]とかもそうなってしまうのかな。このために、初音ミクについて話題にしている優良な記事が埋もれている可能性はある。

人が何をブクマするかなんてどうでもいいじゃん

と思っていたが、違うようだ。僕は他人のブックマークをチェックする機会はあまりないと思っているんだけども。結局、僕みたいな人が無視できない数いるのが問題なんだろう。僕みたいにニコ動にブックマークする人間が多くいるために、ニコ動と聞くだけで虫唾の走る人の目にまで届いてしまう。あぁ、何も考えずにブックマークしているアホが憎い。注目エントリーにノイズが入る。自分の見たいタグにノイズが入る。イヤだ、イヤだ、イヤだ……。

イヤなら見なきゃ良い

そのためのフィルタリングです。
でもまぁ、ブックマークする側も気をつけないといけないよってことだね。
自分があるサイトにブックマークをつけるだけで、コメントがついていなくても不快に思う人がいる。
ローカルのブックマークじゃなくて、ソーシャルブックマークだから。
このことを理解しながら、これからもニコ動にブックマークをつけていきます。

我ながら

気持ちの良いオナニー文が出来上がったのだった。前向きに終われてよかったなぁ。